マルカスの自省録~FIREまでの道のり~

FIREするまでの記録。反省してます。

9月の生活費集計

9月の生活費の集計が終わり結果は¥142,651となりました。

友人への誕生日プレゼントだったり、飲み会もあったので、最悪予算の15万超えてくるかなと思ったりもしたのですが、なんとか抑えることができました。

ふるさと納税の¥11,000も含めているので、まぁそこそこ切り詰められたのではないでしょうか。

 

因みに、私の家計簿はエクセルで出費を集計しているものです。エクセルを使うためだけに型落ちのsurfaceを2年前くらいに買いました。それまでは家計簿アプリを使っていたりもしたのですが、自分で好き勝手にいじれるエクセルの方が結果として楽かなという感想。

ただ、わざわざsurfaceなんか買わずとも、グーグルのスプレッドシートで良かったかも知れません。無駄遣いといえば無駄遣いですね。

 

先週は日経平均自体はじわじわと回復していたものの、個人的な保有銘柄としてはそこまで上がらずに少しいじけました。重工系、薬品系、建築系がポートフォリオに入っていないので、その辺が関係してるのかなといい加減な分析と反省をしています。年末のボーナスでその辺を少しだけ組み入れてみようと思います。

今のところ、タマホームとアステラス製薬で考えていますが、何かおすすめがあれば教えてほしいです。

 

欲を言えば、というか今となってはちょっとした反省でもあるのですが、例年10月から12月までは株価が高騰する時期なので、本来ならば10月までに成長投資枠は使い切りたかったです。