マルカスの自省録~FIREまでの道のり~

FIREするまでの記録。反省してます。

投資が一番のメンタルケアだったりするという話

Mrs.Green Appleの「ライラック」を投資家を題材にした曲だと思っていたマルカスです。なぜかラジオで聞いてからずっとそう思い込んでました。

「美しい数字が増えるように」だとか「一回だけのチャンスを見送ってしまうことがないように」だとか「割に合わないキズも認めてあげようぜ」だとか、投資してる人に刺さるフレーズが結構あると思うんですが、如何でしょうか。

www.youtube.com

 

さて、先週末から先物が爆上がりしていたので、資産も高水準で推移するかと思った今週ですが、火曜日に反発して元通りプラマイゼロ、本日まで含めると若干プラ?という感じでした。

目標としている資産1700万までもう少しという所で停滞しています。スランプというか倦怠期というか。

前回の資産公開のときよりも50万ほど増えており、年末までに目標額に到達したらいいなぁとは思っています。ただ、今後の大統領選やら中東情勢やらの不安材料が残っているので、年末までにどうなることやら。不安でいっぱいです。

 

とりあえず直近だと高配当で評判のクラフトハインツを購入しました。米国株を買ったのは1ヵ月ぶりな気がします。あとはリートが若干下がっていたので国内、国外ともに少しだけ買い増ししました。

資産形成としての行動としては意味があるのかは分かりませんが、最近私は購買欲を満たすために投資をしている節があるなと思い至りました。

衝動買いやギャンブルをするほど気は大きくないので、こういうちっちゃな金の使い方でストレスを発散しているのかも知れません。しょうもない人間だこと。

 

私事ですが、10月は例年、特に気が弱くなりがちです。頼みにしている配当が少ない月というのが大きいのかも知れません。寒くなり始めてメンタルが弱っているだけの可能性もあります。

そして、11月に入ると配当がポツポツ入り始めて、12月にはその金額がピークを迎えます。あと、12月はボーナスも入るし年末調整による税金キャッシュバックもあるので、大体いつも気が大きくなって忘れています。単純な野郎だ。

 

早いところメンタルが安定するだけの資産を築きたいものです。

ひとまずはなんとか今月、そして今年を生き延びたいと思います。