マルカスの自省録~FIREまでの道のり~

FIREするまでの記録。反省してます。

年末までの4カ月で達成すること

折角ブログをはじめましたので、とりあえずメモ代わりに年末までの目標を書き記しておこうと思います。

とりあえず「総資産1700万」というメインクエストを立てまして、サブクエストとして「NISAの成長投資枠240万を使い切る」「ふるさと納税(約6万)済ませる」という2点を設定しています。

 

成長投資枠は残り70万ないくらいなので、9月から年末にかけての配当、12月のボーナスを含めれば余裕で達成できます。

ふるさと納税についてもすでに現時点で1万程度が済んでいますので、月1万ちょっとのペースでやっていけば普通に達成できそうです。

 

肝心のメインクエスト「総資産1700万」ですが、これは現時点の差額が50万を切っているので、相場がよっぽどえぐい下がり方をしなければ、成長投資枠を埋めるのと、残り4カ月分の積みニーで達成されると思います(フラグ)

 

我ながら無理のない面白みのない目標です。実は暴落前に一度達成していた金額ではあるので、入金がなくとも相場次第では自動達成される目標かもしれません。運ゲーじゃねぇか。

だからこそ忘れそうなので一応メモしているということで。

 

さて、そんなわけで一番忘れそうなのがふるさと納税かもしれません。これは月の過剰資金もそうなんですが、一番考えなきゃいけないのが冷蔵庫、冷凍庫の空きスペースなんですよね。大体がいつも返答品を食品、それも保存のきく冷凍ものを選んでおりまして、使っているのが大学時代からの単身用の冷蔵庫なのでそれほど容量がなく、消費ペースと届く時期を考えながら注文していく必要があります。

去年は大量の鮭と鶏肉を同時期に(年末ぎりぎりに枠を使い切ろうと)頼んでしまったので、それを踏まえた反省です。おいしかったです。