マルカスの自省録~FIREまでの道のり~

FIREするまでの記録。反省してます。

8月の集計と9月の節約目標

相場ジェットコースターが昨日も荒ぶっていましたが、本日はどうなるでしょうね。

やっぱり国内の総裁選やら米国の大統領選が終わるまでは不安定なままなんでしょうか。今日の後場まで終わったら、一度自己資産の確認をしてみようと思います、心臓に悪い。

 

さて、話は変わりますが8月の出費の集計がようやく出ました。携帯料金が月末に引き落としなんですが、それがさらにクレカに反映されるのが大体10日から2週間後なため、私が把握するまでにラグがあるんですよね。

 

結果としては155,742円でした。

8月は中元のお返しとか、友人の誕プレとかで少し出費がかさんだので、予算の15万は少しオーバーしてしまいました。

あと電気代が前月に比べて二倍近くになってて震えました。エアコンフル稼働とはいえ、純粋に電気料金の値上げがデカいです。

 

諸々を踏まえて9月は少し抑え気味に意識します。

優待券などもフル活用して生活コストを削っていきたいところですね。